2024/09/30
健康経営の取り組み
ホテルニューオータニ長岡は、従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に健康の維持・増進に取り組むことで、従業員の持続的な幸福感を追加し、会社の活発化および業績の向上と会社の永続的な発展を目指します。
ホテルニューオータニ長岡は、「健やかな食生活」「適切な運動習慣」「生活習慣の改善」を3つの柱とし、従業員およびその家族の健康や職場の健康保持・増進の支援に取り組むことを宣言します。
1.健やかな食生活
健康寿命を伸ばすためには、毎日の食事が基本となり、必要な量とバランスを整え、無理なく続けていくことが重要です。食生活に関する知識や技術を身につけながら、おいしく楽しく食事が摂れるよう支援します。
2.適切な運動習慣
適切な栄養摂取と運動習慣は、骨や筋肉を丈夫に保ち生活習慣病も予防します。まずは1日あたりの歩数や、歩く時間を増やすことを推奨していきます。また、社内スポーツイベントを開催するなど、運動を通した従業員間のコミュニケーションの促進と、楽しみながら健康づくりができる環境を整えます。
3.生活習慣の改善
健康診断結果を分析し、異常を早く見つけることで生活習慣病を未然に防ぐことができます。心や体に不調を感じたときの相談窓口や働く女性の健康に関する相談窓口を充実させ、産業医や保健師などの専門スタッフによる面談や計画的な生活習慣の改善指導に取り組みます。
これらを通じて、従業員一人ひとりが心身の健康を育み、お客さまのお役に立ち、お客さまが喜び、楽しみ、寛いでいただくことで、選ばれ続けるナンバーワンホテルとなり得るよう、健全な職場環境づくりに努めてまいります。
株式会社コープビル
ホテルニューオータニ長岡
代表取締役社長 森 康二
ホテルニューオータニ長岡では、経営トップの健康宣言と健康経営に関する方針のもと、従業員の健康維持・増進を図るため、総務部が中心となり、産業医や保健師などの専門スタッフとの相互連携を強化し、効果的な施策を実行してまいります。また、安全衛生委員会や各種プロジェクト、管理職会議や業務連絡会議などの各種会議体を通じ、健康経営に関する情報共有・推進を図ってまいります。
各種指標を経年で把握し、目標値を維持できるよう、従業員の健康指導や健康づくりに取り組んでいます。
■目標値 ■2023年度 ■2022年度 ■2021年度
※1:心身の不調によって会社を休む状態
年間の休業日数の平均値
※2:心身の不調によって業務効率が低下している状態
不調がないときに発揮できる仕事の出来を100%とした場合の低下率
※3:最高値を4点とする
・上記※は、社内アンケートを活用し測定したものです。
企業情報へ戻る